株とアニメと旅行とその他

株とアニメと旅行とその他の記録

2016夏アニメ その①

書きたいことがあるのでブログを始めたわけで、初日から遠慮なく3連投。

 

空気の冷たさを感じるころになり、秋アニメが始まった。

最近、目の前に迫っている問題がプレッシャーとなり、いつものように全アニメ1話チェックするほどの心の余裕がないため、秋アニメの吟味はもう少し先になりそうである。

 

代わりに夏アニメの感想を少し残しておきたい。

 

ジョジョの奇妙な冒険 第4部(2クール目)

個人的評価:★★★★

大好きな原作に動きや声がついて、安定したおもしろさを出しているが、「漫画版の方が迫力あったかなー」と思うこともしばしば。

やはり荒木先生はすごいんだな。

 

Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目) 

個人的評価:★★★★

1クールでかなり人気がでたせいか、2クール目に入ってから大物声優がドンドコ使われた印象がある。

あまり主人公に好印象を持てなかったが、最後まで面白かった。

 

クロムクロ(2クール目)

個人的評価:★★★★

登場メカが特別かっこいいわけでもなく(特に敵ロボはゲテモノ系に近い)、最初は惰性で見ていたが、後半からはむしろ毎週楽しみにしていた。

このアニメの影響を少なからず受け、黒部ダムまで旅行しに行ったのは良い思い出。

 

マクロスΔ

個人的評価:★★

うーむ。

主人公のバール化の克服方法が気合だったり、銀河規模の戦いになるのが最終回だったりと、色々シナリオが物足りないマクロスだった。

ドラケンⅢがかっこよかったところ以外は印象に残る作品ではなかった。

 

ガンダムUC

個人的評価:★★★

映画で全部見て内容は知っていたから、新鮮な面白みはなかったので評価は普通。

全体的なクオリティの高さはさすがだと思った。

 

 

半分も書けてないけど、長くなりそうなので続きは後日。